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ここまでの冒険を記録しますか?

長岡技大ソフトウェア開発サークルの開発ブログ

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長岡技大のサークル概要

【C++】ヘッダファイルとcppファイルの事故らない扱い方(2/2)

書き手:Hidano 前回の続きです。 nut-softwaredevelopper.hatenablog.com 前編では、複数クラスを扱うときに、各クラスごとに1つずつヘッダファイルを用意するルールについて説明しました。 今回は、ヘッダファイルがどんどん増えていった時に注意する点に…

【C++】ヘッダファイルとcppファイルの事故らない扱い方(1/2)

書き手:Hidano C++を勉強していて、クラスを複数使ったプログラムを書く段階になった方を対象に、ヘッダファイルとcppファイルの使い方について解説します。

C++で覚えるプログラミングのイロハ【ヘ】

書き手:Hidano 今回はプログラミングをするにあたって非常に重要となる、コンピュータの仕組み、具体的にはメモリの概念について解説します。 「メモリってあれでしょ? いろんなファイルを保存しておく場所」と思った方は、必ずこの章の内容を理解してくだ…

C++で覚えるプログラミングのイロハ【ホ】

書き手:Hidano 前回はクラスの設計を行い、プレイヤーのオブジェクトを生成してテキスト形式のバトルをさせてみました。 オブジェクトについて1度で全て理解するのは難しいと思いますので、今回はシンプルなプログラムをいくつか比較して、早い段階で知っ…

作業効率を上げる為に覚えておきたいコマンド

書き手:肥田野 今回はプログラミングでよく使われるコマンドについて紹介していきます。 PCを使い慣れている人にとっては基本事項だと思いますが、おさらいと思って眺めてみてください。 これらのコマンドを使いこなすことで、長い目で見れば飛躍的に作業効…

C++で覚えるプログラミングのイロハ【ニ】

書き手:Hidano 一体いつから――イロハの【ハ】で終わりと錯覚していた……? というわけで、プログラミングの基本について、引き続き解説していきます。 オブジェクト指向という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは規模の大きいプログラムの動作を直感的…

【お詫びと訂正】以前の記事に見られた不備について

書き手:肥田野 アクセス解析にYahoo知恵袋からのジャンプが見られたので、リンク元を確認したところ、以下の記事に不備があった事が判明しました。 nut-softwaredevelopper.hatenablog.com 該当記事には既に訂正を加えておりますが、私の確認ミスで余計な混…

C++で覚えるプログラミングのイロハ【ハ】

書き手:肥田野 入門者向けプログラミング講座の第3回です。 前回は変数と演算記号について解説したので、今回は制御文と関数について説明します。

C++で覚えるプログラミングのイロハ【ロ】

書き手:肥田野 前回の記事で、プロジェクトを立ち上げて「Hello World!」と表示させるところまでを作りました。 今回の記事では、ほとんどのプログラミング言語に共通する基本要素を網羅したいと思います。 1回の記事で可能な限り詰め込むことを目標として…

C++で覚えるプログラミングのイロハ【イ】

書き手:肥田野 これからプログラミングを始める方に向けて、あらゆるプログラミング言語に(ほぼ)共通して使える基本事項を解説していきたいと思います。 今回はC++という、C言語を拡張した言語を用いて解説します。プログラミングに使用するソフトウェア(開…

DXライブラリとWindowsAPIの連携その5【外部ファイル読み込み】

書き手:肥田野 前回はダイアログボックスにコントロールを置いて、ユーザーが行った設定をゲームに反映させる処理を行いました。 最終回となるこの記事では、画像ファイルをプログラムの実行中に読み込ませてみたいと思います。 DXライブラリにはLoadGraph…

DXライブラリとWindowsAPIの連携その4【コントロール】

書き手:肥田野 新学期に合わせてWebサイトを作ったりプレゼンの準備をしたりなどバタバタしておりましたが、こちらもあまり引き延ばせ過ぎずに片付けたいと思いますので、あと2回程度で終わらせられればなと思います。 前回はダイアログボックスを表示して…

DXライブラリとWindowsAPIの連携その3【ダイアログボックス】

書き手:肥田野 少し間が空きましたが、今回はDXライブラリの環境でダイアログボックスを使う方法に付いて解説していきます。 もう気付いている人も多いかもしれませんが、この連載の存在意義の半分以上は、第1回の準備編にあるんです。 第1回でDXライブラ…

DXライブラリとWindowsAPIの連携その2【メニューバー】

書き手:肥田野 昨日に引き続き、DXライブラリとWindowsAPIの関数を組み合わせる方法について解説していきます。 今回はメニューバーです。Wordやペイントなどの上に表示されている「ファイル(F)」「編集(E)」といったアレですね。 メニューバーはリソースと…

DXライブラリとWindowsAPIの連携その1【準備】

書き手:肥田野 新年入ってから最初の更新ですね。明けましておめでとうございます。 波乱のデジゲー博を終えた後は、学期末ということでメンバー一同テストやレポートに邁進しておりました。 特に2年生は進級の可否がかかっていたことで、私を含む一部のメ…

【お知らせ】デジゲー博当選しました

書き手:肥田野 更新が滞ってしまい申し訳ないです。 技大祭が近づいてきておりそちらの作品作りに注力していたので、RPGの方はしばらくお休みにさせていただいています。 その技大祭のメニューも近日中に記事にしますが、今回はその前に大事なお知らせを。 …

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑬【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑫【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る11.5【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑪(後)【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑪(中)【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑪(前)【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑩【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑨【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑧【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑦【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑥【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る⑤【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る④【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る③【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

Tiled Map Editorの使い方

筆者:J Tiled Map Editor とは ゲームでよく使うMapを簡単に作るためのツール. RPGのマップ・アクションゲームのステージ・ただの背景のどれにも使える. インストールが必要. Tiled Map Editorのサイト http://www.mapeditor.org/ 記事中で使ったタイル…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る②【DXライブラリ】

書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…

【ゲーム製作入門】C/C++で簡単なRPGを作る①【DXライブラリ】

書き手:肥田野 サークルメンバーから要望があったので、DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 今回は、SmokingWOL…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る⑧【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 この記事では前回の内容を理解していることを前提に進めていきます。 今回はクラス…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る⑦【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 この記事では前回の内容を理解していることを前提に進めていきます。 正直前回は詰…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る⑥【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 この記事では前回の内容を理解していることを前提に進めていきます。 前回は配列を…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る⑤【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 この記事では前回の内容を理解していることを前提に進めていきます。 前回まででプ…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る④【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 この記事では前回の内容を理解していることを前提に進めていきます。 前回はプレイ…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る③【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 この記事では前回の内容を理解していることを前提に進めていきます。 今回はプレイ…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る②【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 この記事では前回の内容と、while文の役割を理解していることを前提に進めていきま…

【ゲーム製作入門】C/C++でブロック崩しを作る①【DXライブラリ】

書き手:肥田野 プログラミング初心者向けに、簡単なゲームの制作を通してC/C++の基本を解説していきます。 当サークルに所属しない方でも参考にしていただければ幸いです。 前準備として、DXライブラリの公式サイトからDXライブラリをDLし、お持ちの開発環…

新入生及び入部希望の方へ

書き手:肥田野 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 また、当サークルのブログに足を運んでいただきありがとうございます。 今回は開発記事ではなく、ソフトウェア開発サークルについて説明会で紹介しきれなかった概要を記載します。 ■活動場所は…

【Unity】ミクゆにのセーブ方法について

書き手:肥田野 セーブとロード 15.03.27現在のセーブ方式です。 必要なスクリプト □Save.cs □DeadLine.cs □Goal.cs ■Save.cs using UnityEngine; using System.Collections; using System.IO; public class Save : MonoBehaviour { public int savePoint; v…

DXライブラリを使うプロジェクトについて

書き手: Jun 初期設定 開発環境 Visual Studio 2013 Professional DXライブラリ プロジェクト設定の細かなところ [新しいプロジェクト]->[Visual C++ 空のプロジェクト]->["ソリューションのディレクトリを作成"のチェックを外す] プロジェクト内にソースフ…

SoulAssaultのコード概要

// @file OutlineCode.h // @brief クラス・名前空間の概形を書いている.ヘッダーファイルとしては扱わない. // @brief このファイルは計画書兼ドキュメントとして用いる. // @date 2015/02/14 作成 // @author Hiroi // @namespace Global // WinMain関…

生産性向上術1

書き手:Jun 生産性向上について プログラマーはキーボードを打ち込んでいる時間が一番生産性がある. 生産性を向上させるようなノウハウがあったら,どんどん記事にしよう.この記事に書き加えるのも可. この記事はMarkdown形式で書かれているので,記事の…