長岡技大のサークル概要
書き手:Hidano 入試の全日程が終了したとのことで、合格された皆様には心よりお祝い申し上げます。 また残念な結果となってしまった方も、人生七転び八起きとも言いますし、心機一転して新たな進路を模索していただければと願っております。 さて、NUTソフ…
書き手:Hidano 前回の続きです。 nut-softwaredevelopper.hatenablog.com 前編では、複数クラスを扱うときに、各クラスごとに1つずつヘッダファイルを用意するルールについて説明しました。 今回は、ヘッダファイルがどんどん増えていった時に注意する点に…
書き手:Hidano C++を勉強していて、クラスを複数使ったプログラムを書く段階になった方を対象に、ヘッダファイルとcppファイルの使い方について解説します。
書き手:Hidano 今回はプログラミングをするにあたって非常に重要となる、コンピュータの仕組み、具体的にはメモリの概念について解説します。 「メモリってあれでしょ? いろんなファイルを保存しておく場所」と思った方は、必ずこの章の内容を理解してくだ…
書き手:Hidano 前回はクラスの設計を行い、プレイヤーのオブジェクトを生成してテキスト形式のバトルをさせてみました。 オブジェクトについて1度で全て理解するのは難しいと思いますので、今回はシンプルなプログラムをいくつか比較して、早い段階で知っ…
書き手:肥田野 今回はプログラミングでよく使われるコマンドについて紹介していきます。 PCを使い慣れている人にとっては基本事項だと思いますが、おさらいと思って眺めてみてください。 これらのコマンドを使いこなすことで、長い目で見れば飛躍的に作業効…
書き手:Hidano 一体いつから――イロハの【ハ】で終わりと錯覚していた……? というわけで、プログラミングの基本について、引き続き解説していきます。 オブジェクト指向という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは規模の大きいプログラムの動作を直感的…
書き手:肥田野 アクセス解析にYahoo知恵袋からのジャンプが見られたので、リンク元を確認したところ、以下の記事に不備があった事が判明しました。 nut-softwaredevelopper.hatenablog.com 該当記事には既に訂正を加えておりますが、私の確認ミスで余計な混…
書き手:肥田野 入門者向けプログラミング講座の第3回です。 前回は変数と演算記号について解説したので、今回は制御文と関数について説明します。
書き手:肥田野 前回の記事で、プロジェクトを立ち上げて「Hello World!」と表示させるところまでを作りました。 今回の記事では、ほとんどのプログラミング言語に共通する基本要素を網羅したいと思います。 1回の記事で可能な限り詰め込むことを目標として…
書き手:肥田野 これからプログラミングを始める方に向けて、あらゆるプログラミング言語に(ほぼ)共通して使える基本事項を解説していきたいと思います。 今回はC++という、C言語を拡張した言語を用いて解説します。プログラミングに使用するソフトウェア(開…
書き手:肥田野 前回はダイアログボックスにコントロールを置いて、ユーザーが行った設定をゲームに反映させる処理を行いました。 最終回となるこの記事では、画像ファイルをプログラムの実行中に読み込ませてみたいと思います。 DXライブラリにはLoadGraph…
書き手:肥田野 新学期に合わせてWebサイトを作ったりプレゼンの準備をしたりなどバタバタしておりましたが、こちらもあまり引き延ばせ過ぎずに片付けたいと思いますので、あと2回程度で終わらせられればなと思います。 前回はダイアログボックスを表示して…
書き手:肥田野 少し間が空きましたが、今回はDXライブラリの環境でダイアログボックスを使う方法に付いて解説していきます。 もう気付いている人も多いかもしれませんが、この連載の存在意義の半分以上は、第1回の準備編にあるんです。 第1回でDXライブラ…
書き手:肥田野 昨日に引き続き、DXライブラリとWindowsAPIの関数を組み合わせる方法について解説していきます。 今回はメニューバーです。Wordやペイントなどの上に表示されている「ファイル(F)」「編集(E)」といったアレですね。 メニューバーはリソースと…
書き手:肥田野 新年入ってから最初の更新ですね。明けましておめでとうございます。 波乱のデジゲー博を終えた後は、学期末ということでメンバー一同テストやレポートに邁進しておりました。 特に2年生は進級の可否がかかっていたことで、私を含む一部のメ…
書き手:肥田野 更新が滞ってしまい申し訳ないです。 技大祭が近づいてきておりそちらの作品作りに注力していたので、RPGの方はしばらくお休みにさせていただいています。 その技大祭のメニューも近日中に記事にしますが、今回はその前に大事なお知らせを。 …
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
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書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…
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書き手:肥田野 DXライブラリでRPGのベースになるマップ画面やデータ管理などのあれこれの制作に挑戦してみます。 RPGとして完成する保証はありませんが、途中経過だけでも参考になれば幸いです。 この連載は前回までの内容を理解していることを前提に進めて…