Tiled Map Editorの使い方
筆者:J
Tiled Map Editor とは
ゲームでよく使うMapを簡単に作るためのツール.
RPGのマップ・アクションゲームのステージ・ただの背景のどれにも使える.
インストールが必要.
Tiled Map Editorのサイト http://www.mapeditor.org/
記事中で使ったタイルセット http://opengameart.org/content/lpc-tile-atlas
- 「タイルセット」と「マップチップ」は言葉の違いのみ.
使い方
- 起動
- 「ファイル」→「新しいファイル」
- タイルの出力形式をCSVに
- マップの大きさを適当に
「マップ」→「新しいタイルセット」
- パスにタイルセットに使う画像ファイルを指定.
- 画像ファイルの設定に合わせてタイル幅,高さを指定.
- 今回のタイルセット(base_out_atlas, terrain_atlas)は32px*32px
- 複数枚のタイルセットを使っていい.
「レイヤー」→「タイル・レイヤーの追加」
- RPGのマップとして使うなら「床」・「オブジェクト」・「当たり判定」の3つは欲しい.必要に応じてイベントレイヤーなども加える.
あとはペイント感覚でペタペタする.
- タイルセットはドラッグでまとめて選択できる.
- ランダムモード,塗りつぶし,消しゴムが使える.
「ファイル」→「名前を付けて保存」
- Tiledマップファイル(.tmx)形式で保存する.
保存ファイルをプログラマ向けのテキストエディタで開く.メモ帳などでは改行形式が違うため適切に表示されない.
- 自分はNotePad++をよく使う.
Sample.tmx の中身
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <map version="1.0" orientation="orthogonal" renderorder="right-down" width="12" height="12" tilewidth="32" tileheight="32" nextobjectid="1"> <tileset firstgid="1" name="terrain_atlas" tilewidth="32" tileheight="32"> <image source="terrain_atlas.png" width="1024" height="1024"/> <tile id="561"> <objectgroup draworder="index"> <object id="0" x="8" y="13" width="13" height="15"/> <object id="0" x="40" y="44"/> </objectgroup> </tile> </tileset> <tileset firstgid="1025" name="base_out_atlas" tilewidth="32" tileheight="32"> <image source="base_out_atlas.png" width="1024" height="1024"/> </tileset> <layer name="床" width="12" height="12"> <data encoding="csv"> 514,515,516,514,515,516,514,515,516,514,515,516, 546,547,548,546,547,548,546,547,548,546,547,548, 578,579,580,578,579,580,578,579,580,578,579,580, 514,515,516,514,515,516,514,515,516,514,515,516, 546,547,548,546,547,548,546,547,548,546,547,548, 578,579,580,578,579,580,578,579,580,578,579,580, 514,515,516,514,515,516,514,515,516,514,515,516, 546,547,548,546,547,548,546,547,548,546,547,548, 578,579,580,578,579,580,578,579,580,578,579,580, 514,515,516,514,515,516,514,515,516,514,515,516, 546,547,548,546,547,548,546,547,548,546,547,548, 578,579,580,578,579,580,578,579,580,578,579,580 </data> </layer> <layer name="オブジェクト" width="12" height="12"> <data encoding="csv"> 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,926,927,928,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,958,959,960,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,990,991,992,0,0,1277,1278,0,0,0, 0,0,1022,1023,1024,0,0,1309,1310,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 </data> </layer> <layer name="当たり判定" width="12" height="12"> <data encoding="csv"> 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,1019,1019,1019,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,1019,1019,1019,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,1019,0,0,0,0,1019,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 </data> </layer> </map>
重要なのはtilesetタグ.
- firstgidがそのタイルセットの左上のタイルのIDとなっている.
- 1枚目のタイルセットが 1 から始まっている点に特に注意.
- 2枚目以降は連番になっている.
あとは,dataタグの中身をコピペなりなんなりして使うことができる.
タイルセットの入手法
http://opengameart.org/ のサイトではゲーム用画像素材,音楽素材を投稿・配布している.
ライセンスは複数あるが,CC-BY,GPLを含むなら営利目的での利用も可能.(要精査)
お気に入りランキングでソートなどもできる.
http://opengameart.org/art-search-advanced?keys=&field_art_type_tid[]=9&field_art_tags_tid_op=and&field_art_tags_tid=&name=&sort_by=count&sort_order=DESC&items_per_page=24&Collection=
黄色の丸の部分がライセンス.
赤い丸の部分がファイル.